FC2ブログ
岡山でフリーのピラティスインストラクターをやっています☆
page top
5月のいち・にのさんヨガ


今回は、座位でのヨガをサポートするツールを、初めて用いたいち・にのさんヨガ。
このツールは【はなまるキッズ】からのアイデアです。

HBG重度・重複障害児スポ・レク活動教室「はなまるキッズ」
http://www.hbg.ac.jp/topics/detail/?id=335&parent_id=1&category=5&index=1

車椅子での座位とは違い、後方からの人によるサポートにより、日頃より背筋が伸びる方向へ。
参加者まんべんなく、座位のとれる方には皆さんに試して頂く事が出来ましたm(._.)m

どの位が無理がないか。
どの位が気持ちよく日常より背骨にアプローチ出来るか。
いち・にのさんスタッフの皆さんが、私たちのわからない部分を教えてくださいました。アドバイスを頂きながら、安全に、そしてアクティブさも求めつつの今回のヨガ。

生まれながら、また、事故などにより障がいを持たれている方が、姿勢を崩して怪我をしないように、常日頃、安全に配慮された環境におられるとして・・・
ふんわりと、サポートのより少ない状態で、空間に身を置くならば・・・
日頃ないバランスを感じたり、回りにある空気の流れすら、変わるように思えます。
座るという事に困難を感じた事がない私は、座る事は当たり前に楽な姿勢です。
座る事が日常よりアクティブで、座る事が運動となる方へ。この座位サポートツールが、これからのヨガの楽しさに繋がりますように。

このツールを試作してくれた夫に感謝(*- -)
今回のサポートに駆け付けてくださった、ひろみさん、ゆかりさん、愛子さん、ありがとうございました。
愛子さんのお腹の中の赤ちゃんにもありがとう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© マット・ピラティス Koo リトルサン. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG