FC2ブログ
岡山でフリーのピラティスインストラクターをやっています☆
page top
公民館講座完了






本日のお仕事『高松公民館マット・ピラティス』で、今年度の全ての公民館講座が完了しました。

継続メンバーさんとは10年以上のお付き合いを筆頭に、随分長い間ご一緒している方々と。新たな出会いも毎回のようにあり、公民館を通じて、実りのある一年間を過ごさせて頂きました。

もう週を明けたら新年度☆

明るく楽しいクラスになるよう、頑張りたいと思います。
スポンサーサイト
page top
深山公園




朝の仕事と夜からの仕事の合間。

今日は深山公園でお花見をしましたよ。

桜を楽しむ親子連れがわんさか\(◎o◎)/

陽射しが強くて、今年も光線アレルギー発動しました(*T^T)カユカユ
page top
出石コミュニティ




本日、新しい講座の打ち合わせ。

会場となる『出石コミュニティ』の近くにある公園にて、しばしお花見。

誰も人がいなくて、のんびり静かな場所でした。

急いで咲いた桜は、もう散り始めて桜吹雪。

暖かな光と風と花びらの美しい時間でした。
page top
いち・にのさんヨガ








朝から暖かく、気持ちが自然に上向くような午前。

いち・にのさんのヨガ参加者は、皆さん先月より早めに揃われました。

一つのポーズを取るまでに、ゆっくり時間をかけていき、道具を使うなどの工夫により、よりアクティブな時間を過ごす事が出来ます。

体位変換は、スタッフの皆さんにお力を貸して頂き、安全でスムーズに行うことが出来ています。本日もお世話になりましたm(__)m

1ヶ月に一回、毎回新たな気持ちで、同じような内容に取り組みました。
筋力維持にとどまらず、少しずつ出来ることが増えてきたこの数年間。

そして、今年度も新たなサポーターさんたちとの新たな出会いと、コミュニケーションが生まれました。

また来月から新年度!!

楽しい時間を作りたいと思っています。

本日は、サポーターひろみさん、ゆかりさん、あいこさん、さとみさん、駆け付けてくださったこと、心より感謝申し上げます。
page top
お墓参り



チビとチビチビを連れてお墓参り。
大大おじいちゃんと大大おばあちゃんにご挨拶出来ました。
page top
いち・にのさんヨガ

☆岡山市社会教育関係団体 リトル・サン☆

明日、27日(火)10:30~11:30

3月の『いち・にのさんヨガ』の日です。

肢体不自由の方がヨガに取り組まれます。
体を支えるサポーターがいると、参加の方のヨガはより充実します。
肌のふれあいにより、皮膚から緩むことも、参加の方には大切な要素だと感じています。

明日も宜しくお願い致しますm(__)m
page top
4月のリトル・サン

おはようございますm(__)m

*2018年4月の、リトル・サン活動予定*です。
ご都合合われましたら、サポートご検討お願い致しますm(__)m
************

4/3(火)
場所:わーくセンター
【社会福祉法人弘徳学園】
http://koutoku.net/
時間:10:00~11:00
対象:知的障がいの方

4/10(火)これから(太陽)
場所:障がい福祉サービス『これから』
http://www.yotsubakai.or.jp/korekara/index.html
時間:10:30~11:30
対象:知的障がいの方

4/12(木)あいヨガ(視障協)
場所:岡山県視覚障害者センターhttp://www.ossk-33.jp/center.html
時間:13:00~14:00
対象:視覚障がいの方

4/17(火)これから(青空)
場所:障がい福祉サービス『これから』
http://www.yotsubakai.or.jp/korekara/index.html
時間:10:30~11:30
対象:肢体不自由の方

4/24(火)いち・にのさん
場所:旧内山下小学校
http://koutoku.net/
時間:10:30~11:30
対象:肢体不自由の方

4/28(土)倉敷あい・ヨガ
場所:くらしき健康福祉プラザ
http://kgwc.or.jp/plaza/transport-access
時間:10:30~11:30
対象:視覚障がいの方


























page top
手と手





☆岡山市社会教育関係団体 リトル・サン☆

20日(火)の【これから・ヨガ(青空)】の記録と写真整理。

私たちが、60分間の中で手を繋いでいる時間が、とても沢山あるのだなぁと再確認な今。

体に触れている手は優しいだろうか・・・

『頑張れ!』という気持ち、『大丈夫だよ』という思いを、伝えられていますように。
page top
池田動物園





今朝の山陽新聞?記事を見て、思い立ち池田動物園へ行ってみました。

お天気よくて、テクテク歩いて回るには最高な日でした。

動物たちも、ポカポカ陽気にお昼寝している子達もいて、とってものどかな雰囲気でしたよ。
よい日になりました。
page top
犬とチビチビ


page top
今週の公民館講座







寒かった週始め。

少し持ち直した週末。

三寒四温の年度末。一雨ごとに暖かくなります。

運動すると体が変わり心が変わり、物の見え方・捉え方も変わる時があります。
体を動かせるって素晴らしいな☆と、毎回の講座でも実感しています。

今週もご一緒くださり、参加の皆様ありがとうございました♪ヽ(´▽`)/
page top
MIYAVI

若いお母さんは、本日ライブへ。
息抜きも必要なのだよ。
楽しんでこいこい!

page top
2つの合格証


リトル・サンの活動に役立てたくて、勉強をしていました。

タイ古式ボディケアセラピスト資格

ルーシーダットンボディケアインストラクター資格


新年度を目前にした春分の日・節目の日。

本日、2つの合格証が届きました。

勉強を始めてから、障がいのある方とのヨガの日には、今出来る範囲で実践してみたりしながらも、これからの活動に更に生かして行けるように考えながら過ごしてきました。

通信講座という、今の私の時間の中で、可能な限り努力をしたので、合格証にすごく喜びを感じています☆

4月からの活動の、新たな力になるように、これからは毎日復習し練習していきたいと思っています!
page top
これから・ヨガ(青空)





本日は3月の『これから・ヨガ*青空*』

雨が降り出す前の寒い朝でした。

呼吸法から始め、それからヨガのポーズを5つ紹介しました。
『こんな風にしますよ~』と、立位で私がポーズを取るのを見てもらい、それぞれにゆっくりと取り組んでもらいました。

後半では、バランスボールなどを用いて、よりアクティブな時間に!!

笑顔満点☆なスタッフさんたちがいてくださり、参加の皆さんが安心してヨガを楽しまれているのがわかりました。

そしてフレンドリーなサポーター古市さん、今日も駆け付けてくださり、ありがとうございました♪ヽ(´▽`)/
page top
灘崎公園まで





少しずつ落ち着いてきたように感じながらも、時の流れるスピードはとても速い。

4月からの新しいスタートに向けて、準備を進めている日々。
でも、やはり大切なのは一日一日で、欠けがえのない時間を濃密に過ごしている意識があります。

今日もゆったりした日でした。





page top
相棒

水谷豊の相棒。
この相棒シリーズが大好きなのですが(* ̄∇ ̄*)
2018年3月17日(土)。
私にも新たなる相棒がやって来ました☆
名前は【スパイク】
今まで沢山お世話になった【ジーノ】は、娘たち家族の為に引き続き活躍します。







page top
タイ料理



姫路市内にてタイ料理の屋体へ。
今日のお昼ご飯でした。
page top
倉敷公民館春の講座

倉敷公民館 春の講座始まります!

倉敷美観地区の中に位置する【倉敷公民館】
来年度春の講座に、初めて講師としてお邪魔致します。
何卒宜しくお願い致しますm(__)m

************

☆ピラティスでつくる美しい姿勢
体幹を整えることで現代の生活で失われがちな正しい姿勢を取り戻し、心も体もここちよい健康で美しい毎日を目指します。

【日 程】第2・4金曜日<全7回>
      4/13(金),4/27(金),5/11(金),5/25(金),
      6/8(金),6/22(金),7/13(金)
【時 間】14時~15時30分
【対 象】一般
【定 員】15名
【講 師】ピラティスインストラクター 杉山 梢
【受講料】1,050円
【備 考】ヨガマット(バスタオル)・飲み物・汗拭きタオル持参
      動きやすい服装

   
page top
倉敷南公民館春の講座


また来年度も、倉敷南公民館へ行かせて頂きます。
何卒宜しくお願い致します♪ヽ(´▽`)/

************

はじめよう!元気体操 ピラティス (通年)  
 体の悩み、改善しませんか?
 骨盤・背骨を中心に無理なく体全体を整えます。
 ゆがみを改善し、美しくしなやかな体に!
講 師  ピラティスインストラクター  杉山 梢
日 程  第4(土)【全10回】

 4/28(開講日),5/26,6/23,7/28,8/25,

 9/22,10/20,11/24,12/22,1/26(閉講日)

 ※10月第3(土)です
時 間  13:00~14:30
定 員  25名
受講料  1,500円
備 考  ヨガマット・飲み物持参
 運動できる服装
page top
初田舎

ルチ将軍を連れて田舎へ。

page top
ホワイトデー

夫が覚えてくれていた。

夫お気に入りのシャトレーゼ。

安定の美味しさ(^q^)

ありがとうでした~♪
page top
お空の下でパンランチ


高松公民館から戻り、その足でお花見かたがたお出掛け。
近くの公園に、チビチビを連れて行ってみましたよ。

夜からの2本のお仕事も無事終わり、さて今から・・・就寝です。

お休みなさい(+.+)(-.-)(__)..zzZZ
page top
桜便りの届く頃



高松公民館 マット・ピラティス講座

前回のレッスンを、私自身の高熱のために中止にし、ご迷惑をお掛けした高松公民館の講座。

今日は体調万全o(`^´*)

元気に参加の皆様と、ピラティスを楽しむことが出来ました♪ヽ(´▽`)/

体験の方も加わっての60分間は、前半立位でストレッチとピラティスをしたので、汗ばむ位の強度。

日常より少しだけ頑張る感じで、安全に体を柔軟にし、そして体も気持ちも強くなるように動きました。

今日は、暑いくらいの豊富な陽射しに恵まれた日中でした。

高松の皆様、ありがとうございました。
page top
春の朝ヨガ





これから・ヨガ(太陽グループ)

昨日13日(火)のこれから・ヨガの写真整理と記録作業

☆障がい福祉サービス『これから』☆
http://www.yotsubakai.or.jp/korekara/index.html

日中活動のひとこまとしてのヨガ。

うららかな昨日の朝時間のヨガは、参加者の心が和やかで、また、ウキウキした感じが伝わってきていました。

私自身の中に、この季節私が感じているような『軽やかさ』『解放感』みたいなものなのかなぁ~と、彼らの中を想像しながら、目一杯一緒に楽しんだ60分間でした。

サポーターユキさん・古市さん、スタッフの皆様、この度もありがとうございましたm(__)m
page top
わーくセンター・ヨガ




今月6日に開講した、わーくセンター・ヨガの写真整理と記録作業をしています。

今回は、参加者皆さんへ写真を差し上げたくラミネートΣp[【◎】]ω・´)

どんなことに取り組んだり、出来たことが何だったか、あの日を振り返る時間を是非持って頂きたいと思いました。

写真に写る自分の姿から、その時の気持ちだったり、様々な感情を思い起こす機会にもなればと。

近々お届け致します(^-^ゞ
page top
石鹸の香りします。




今日はサンちゃんの散歩は午前中。

可愛らしい野の花が、そこここに(・∀・)v

そして、1週間に一度のマットラグ洗濯日。


公民館講座に体験に来られた方や、障がいのある方のヨガに使って貰っているマットラグ。

我が家は石鹸で洗うので、乾くととても優しい香りがしますよ。

綺麗に洗ってまた来週です♪ヽ(´▽`)/
page top
らくらくストレッチ





小春日和のうららかな陽光が射し込む和室にて

本日は、芳田公民館らくらくストレッチの日。

体験さん2名\(^^)/

新しいメンバーさん1名(o≧▽゜)o

そして、この1年間ご一緒くださったメンバーの皆さんとで、【猫背改善】をテーマにストレッチしました。

気分軽やか!
体も冬仕様から衣替えの時期でしょうか??

楽しい一時間。
ご一緒くださり、ありがとうございました。
page top
半田山植物園





お花の好きな小人。
始めての半田山植物園。
page top
思いを

3・11

帰省中の息子は、新しい靴を履いて早朝から出掛けて行きました。

地元の友達と再会を喜び合える、素敵な時間になりますように。

7年前の今日に思いを馳せながら、今ある全てに感謝の一日にしたいと思います。
page top
おじさん帰省

帰省中のおじさんのギター。
弾き語りを見よう見まね中。
© マット・ピラティス Koo リトルサン. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG