マット・ピラティス Koo リトルサン

「娘に伝えたい10カ条」

https://curazy.com/archives/195139


芳田ピラティス


☆☆転倒予防線に体幹作り

寒さに体が縮こまってしまう。
背中を丸めて顔は下向きで、視界が狭くなる。

背中を丸めて歩くときは、腰も丸く尻が少し落ちて、膝も曲がっている。

そんな姿勢で一冬を越すよりも、体操して姿勢改善をしながら、寒い季節数ヵ月を過ごす方がよいと思います。

最近周辺でも、転倒骨折のお話が立て続けにありました。

運動も定期的に取り入れながら、怪我なく健康第1で過ごしたいものです。

木・林・森




芳田公民館と芳田小学校の交流会

体を動かすのが好きな7人の子どもたちが、ピラティスクラブの体験に参加してくれました。

芳田ピラティスからは、4名のメンバーさんと私で小学校へε=┌(;・∀・)┘

お家でお母さんから、『ピラティスってヨガみたいなもので、体が柔らかくなるからやってみたら?』って言われたよ!って教えてくれた子どもさんもいました。

何だかピラティスよりも『ヨガ』の方が想像しやすいのかな~('_'?)と思い、この度はヨガのポーズをしながら、ヨガポーズの名前も伝えてみました。

まずは、『木』になってしっかりと一人で立ちました。

それからみんなで集まって手を繋いで『林』になって『森』になりました。

自然の一部である自分という存在を感じ、自分を大切にして欲しい。
そして、仲間の存在も忘れないで仲良く過ごし、楽しい小学校生活を送って欲しいと願いを込めてみました。

楽しい時間でした\(^^)/

チクバリラックス~




☆☆病院スタッフさんの健康増進

今月の『チクバ・リラックス教室』を開講致しました\(^^)/

どんな仕事でも、日々の姿勢のパターンは大体決まっており、職業病のように体のどこかに不具合を起こしやすいものです。

私自身、10年以上同じ仕事を続け、また、生活の変動や年齢その他様々な要因から、体調の変化に向き合っている時、10年前では予想し得なかった状況ではありますが、コツコツとした自己管理により穏やかに過ごせている今が何よりだなと実感しています。

チクバスタッフの皆さん、今日も健やかにお過ごしください\(^^)/

高松公民館にて






☆☆中学生の職場体験☆☆

本日の高松公民館マット・ピラティスに、公民館職場体験中の中学生3名、クラブに活動体験参加してくれました♪ヽ(´▽`)/

日頃から部活動などで、体を動かされているだろうな・・という、健康的な体格の皆さんでした。

レッスンが進むにつれて、少し苦手な部分のストレッチが登場した時には、多少戸惑いながらも何とかやってみよう!という、真剣な表情で取り組んでくれました。

なるべく片寄りなく、体全身を動かして貰うようにした本日。

いつもと違う雰囲気で、とても新鮮で楽しい60分間でした。

メンバーさん、中学生の皆さん、本日のご参加ありがとうございました\(^^)/